学習内容
i-Project
10年後、SDGsに関わる取組はより一層必要とされると考えられます。世の中に存在する様々な疑問や課題。それを解決するために自分たちがすべきことはなにか。そういった答えのない問いに挑む中で、主体性や思考力、表現力、判断力など、今後に必要とされるチカラを育成します。特進iコースでは10年後に活躍できる自分を形成します。
i-Seminar
特進iコースは、文系理系問わず、より高い学習内容を求めたい人に最適なコースになっています。そこで高校生が心配するのは部活動と両立できるのかという点です。この不安を解消するために、7時間目をi-Seminar(特別演習講座)と部活動を選択できるようになっています。i-Seminarでは、考査や資格試験の対策など成果を実感できる講座が揃っています。
進路サポート
1年次では、進路のミカタLIVE(2020年度実績)や文系理系選択講演会、2年次では、茨城大学などの国公立大学見学を行うことで、自らが希望する将来につながる道を明確にイメージします。さらに、大学への志望理由書講座などにも参加することで、生徒自身が望む進路を実現します。
(特進コース卒業生のもの)
|
|
私が特進iコースを選んで最も良かったと感じた点は、幅広い分野の先生・友達と関われたことです。文理両方の視点から議論をし、先生から多様な知識を受け取ることができました。幅広い知識と養った能力を自らの進路に繋げられる面白いコースです。
i-Projectを通して、1つの物事を多角的にとらえる力や、課題解決力、プレゼンテーション力を身につけることができました。それらは、大学入試の面接など、様々な場面で活かすことができました。
私は特進iコース独自のカリキュラムに惹かれこのコースを選びました。「iプロジェクト」という授業では発想力を鍛えたりグループワークやプレゼンテーションの仕方を学ぶことができ、それらは大学の推薦試験でも活かすことができました。