学校法人田中学園|水戸葵陵高等学校

お知らせ

第1学年特進iコース 第2回 i-Project発表会

お知らせ 2019.12.11

12月10日(火)第1学年特進iコース 第2回 i-Project発表会を行いました。
各グループが自ら探究テーマを設定し,2学期の間,探究を深めてきました。

今回は,10月に本校にて出張模擬授業をしてくださった茨城大学の先生および茨城大学生にお越しいただき,発表に対する講評をしていただきました。

クラス代表となった計5グループが発表をしましたが,2回目ということもあって,自分たちの考えを言葉にする表現力を次第に身につけているように感じました。

先生方にいただいたご講評も,今後も続いていく探究活動の道しるべになったことかと思います。

先生方,ご多忙の中お越しいただきましてありがとうございました。

2年志望理由書講演会

お知らせ 2019.12.11

2019年12月11日 第2学年を対象に「志望理由書講演会」を実施しました。

 講師に長尾真由美氏をお招きし、令和2年入試に必要な情報や志願理由書を早期より取り組むことの重要性を学びました。早速多くの生徒が放課後担任や進路指導部の教員を訪れて、熱心に進路について話し合う姿が見られました。

1年生進学Vコース文理選択説明会

お知らせ 2019.11.29

11月28日(木)5・6時限に1年生進学Vコースを対象とした文理選択説明会が行われました。文系にはマイナビ西部様、理系にはベネッセ黒川様をお招きして、進路の決め方について説明して頂きました。今自分の興味のあることを探求し、大学の学部・学科や入試制度を詳しく調べることの大切さについて学びました。1年次からの準備が将来の夢実現に繋がるように早めの準備をしていきましょう。

台風19号における被災者に係る受験料軽減措置について

お知らせ 2019.11.28

先般の台風19号により被害に遭われた皆様方に、謹んでお見舞い申し上げます。被災された皆様方並びに被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 この度、本校では被災された方の経済的負担を軽減し、進学機会を確保するため、令和2年度入試において、下記の通り受験料軽減措置を実施することとしましたのでお知らせします。


1.軽減額  10,000円


2.必要書類 ・台風19号に係る罹災証明書


          ・受験料 払込金受領書


 3.返金方法 本校窓口にて、必要書類をご提示いただき、返金をします。


 4.返金期間 令和2年1月6日から31日までとさせていただきます。


   但し、土・日・祝日及び9日・16日・27日は除きます。

演劇部 茨城県高等学校演劇祭結果

お知らせ 2019.11.18

11月9日,10日に小美玉市式文化会館にて行われた,令和元年度第33回茨城県高等学校演劇祭にて,本校演劇部「現実」(生徒顧問創作)が優秀賞を受賞しました。
これにより,来年9月に開催される関東高校演劇サマーフェスティバルに茨城県代表として出場することが決まりました。

Pickup

メニュー 閉じる