学校法人田中学園|水戸葵陵高等学校

お知らせ

書道部フランス・エソンヌ県高校生交流派遣事業報告会

お知らせ 2019.10.18

 10月17日(木)6時限本校体育館にて書道部フランス・エソンヌ県高校生交流派遣事業報告会が行われました。本校書道部5名は茨城県国際交流課主催のフランス・エソンヌ県高校生交流派遣事業に9月16日から21日まで参加しました。


現地の高校生とともに芸術活動や様々な文化施設を見学し、最終日は書道パフォーマンスを披露しました。「祈」「友好」「平和」と日本語とフランス語で書き、中には感動して涙を流している人もいたようです。


参加した生徒は、書道パフォーマンスは世界に通じることを確信し、自分たちの活動に自信をつけたようです。また、この国際交流を通じて人の心と心のつながりに国境はないと感じ、この体験ができたことに感謝して今後も国際交流という感覚を持ち「発信力」を常に意識して生活していくと決意しました。

令和元年度 「秋の入試説明会」10月19日開催!

お知らせ 2019.10.16

10月19日(土) 本校にて「秋の入試説明会」を実施いたします。

入試に役立つワンポイントレッスン,保護者の方対象の学習相談会など受験に役立つこと間違いなし!

ぜひお越しください!

詳しくはこちら

※ 当日は公共交通機関をお使いください。

台風19号の被害に伴う措置について

お知らせ 2019.10.14

◆台風19号のため被災された皆様に,心よりお見舞い申し上げます。
◆明日15日火曜日は平常日課の予定ですが,浸水被害や公共交通機関の被害のため,安全に登校することが困難な生徒は,自宅で待機してください。
◆その場合は,出席扱いとなります。
◆引き続き雨の予報が出ています。どうぞご注意ください。

女性講座・教養講座

お知らせ 2019.10.11

10月11日(金)2・3限に1・2年生対象の女性講座(茨城県総合福祉会館)・教養講座(本校体育館)が行われました。


女性講座は「HAPPYな女性になるための、本当に大切なコミュニケーション力」と題し、15年で3000回以上の展示会経験を持つフリーMCの丸山久美子様よりお話をしていただきました。ご自身の経験を踏まえながら「素直」であるために、表情や立ち居振る舞い方などを教えて頂きました。生徒は興味深く聞き、自分がどんな女性になりたいかを考える機会となりました。


教養講座は株式会社さんぽう水嶋様より「社会人講座」と題し大学に入学してから必要な費用面のお話を、茨城トンボ株式会社武藤様より「制服の着こなしセミナー」と題し本校の制服を作っている会社のデザイナーさんから制服の大切さについてお話して頂きました。

KIRYO入試体験模試

お知らせ 2019.09.24

今週末の9月28日(土)に入試体験模試を行います。
今回は,KIRYO教員による問題解説動画を,受験生限定で公開いたします。
まだ申し込まれていない方,ぜひ,お申し込みください!

お申込みされる方は,Tel:029-243-7718 までご連絡ください。

体験模試についてはこちら

Pickup

メニュー 閉じる